シェアハウスQ&A

よくある質問
Q&A
共用施設
もちろん24時間利用可能です。
炊飯器、電子レンジ、トースター、湯沸かしポット(ティファール)、ミキサー等の調理家電に加えて、フライパン、包丁、鉄板焼き器等の調理器、食器などもご用意しています。
水道は配管の根元に浄水・活水システムを取り付けています。
体にやさしい、おいしい水をご利用いただけます。
コイン式の洗濯機、乾燥機を設置しております。
こちらは使用頻度がお客様によって異なるため、コイン制にしております。
洗濯機は1回100円、乾燥機は30分100円です。
1階に浴槽付シャワールームが2室、2階にシャワールームが2室あります。
曜日・時間帯によっては集中する場合がありますが、お待ちいただくことは、そんなにないと思います。
敷地内にはありませんが、お隣に駐車場があります。
1台6000円/月ぐらいで借りれます。
シェアハウスの醍醐味は、リビングスペースでの入居者同士のコミュニケーションです。
50インチの大型テレビで、映画鑑賞をしたり、恋話に花を咲かせたり、たこ焼きパーティーを企画したり、自由にご利用ください。
1階共用スペースはwi-fiの利用も無料で使い放題です。
ございます。自転車・バイクなど無料で置いていただけます。
個室
はい、ございます。
1階の玄関は、警備会社管理のオートロックカードキーを採用しております。
各個室にも、鍵があり、内も外もセキュリティーを重視しています。
基本的には1室1人1契約です。
210号室と215号室の2部屋は広く作っているので、二人で住んでいただくことも可能です。
※ドミトリー形式についてはご相談ください。
男性の入室は禁止です。
女性に関しては、訪問、宿泊は可能ですが、事前にSNSにて報告するなど、マナーを守ってご利用ください。
1階共用スペースは無線LANを設置し、wi-fiは無料で使い放題です。
各居室についてはご相談ください。
禁止となります。
無断で飼育されていることが発覚した場合ご退去いただく場合もございます。
生活・ルール
共用部の清掃は専門スタッフが行います。
ゴミは所定のルールに従い各自で指定の場所にお出しください。
トイレットペーパーや食器用洗剤、ごみ袋等の補充もスタッフが行います。
とはいっても、使った食器はきちんと洗って戻すことや、お風呂もお湯を抜いて簡単に清掃するなど、後に使う人のことを考えて、綺麗にご利用ください。
個室についてはプライバシーに関わる部分ですので各自でお願いしております。
掃除機などの道具は、共同の倉庫に装備し自由にご利用いただけます。
生活習慣の違いは少なからずあります。
入居者間での解決が難しいようならスタッフにご相談ください。
当社で用意した共用の食器・調理器具等をご利用いただけますが、ご自身でご用意された食器をご利用いただいても結構です。
ただ、ご自身でご用意された食器等を共用スペースに置いておくと、共用の食器と思われ他の方が、使われる場合がありますので、ご自身で管理・保管をお願いしております。
費用
共用部の施設管理費、日常清掃費、特別清掃費、修繕費、消耗品、インターネット使用料などに充てられます。
共用部分での利用が多いため、電気、ガス、水道料金は個人契約ではなく、一括一律で、8000円/月で徴収いたします。 共益費とは別途となりますので、ご注意ください。

入居月の日割賃料、入居月の日割共益費・光熱費、保証金、火災保険料(1年分前払い)が初期費用として発生します。
ご入居日によっては翌月分の賃料・共益費をお支払いいただく場合があります。

家賃42000円で1日から入居の場合。
初期費用
①家賃42000円
②共益費6000円
③光熱費8000円
④火災保険料10000円(1年分一括)
⑤保証金50000円
計116000円になります。

翌月からは、①②③のみの支払いで、更新月(1年後)のみ④追加お支払いいただきます。
※上記の値段内容は、2014年4月の例です。変更がある場合がありますので、詳細はお問い合わせください。

契約・手続き
ご見学いただき、入居申込書をいただいてからご入居までには、ご準備等を含め1週間程度となります。(ご相談下さい)
人間関係
新しい方のご入居時にはLINEグループでお知らせしております。
プロフィールブック、コミュニティーボードを活用して楽しんでいただければと思います。
スタッフは当然入居者全員と面識がありますので、気の合いそうな方などをご紹介するなどの配慮は行っております。ご安心ください。